[samba-jp:22191] Re: Samba3をドメインに参加させる方法

ribbon sv user ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Sat, Nov 23, 2013 at 05:55:30PM +0900, TOKITA Miki wrote:

> で、現在sambaでファイルサーバを運用しているのですが、これをADに参加
> させる(ドメインコントローラではなく単にクライアントとして)つもり
> なのですが、方法がわかりません。
> 一応、google先生にお伺いを立てたのですが、hitするのがLinuxの事例
> なのとsambaのバージョンによって設定に違いがありそうなので、公式
> ドキュメントに当たるべきだと思うのですが、そのありかがわかりません。
> 日本語wikiは一通り見ました。英語の本家の方は見ていません。
>
> sambaをADに参加させるためにはどのドキュメントを参照すべきでしょうか。

たぶん、一番詳しいのは「Sambaのすべて 第二版」じゃないかと思います。
ただ、Sambaの所については、LinuxとFreebsdで、パスの読み替えをすれば、
だいたい問題ないのではないかと思います。

Kerberosのあたりは設定が違うと思いますけど。

> OS:FreeBSD 9.1-RELEASE
> Samba:3.6.9(Portsよりインストール)

9.2R にしないのはなぜでしょうか?
あと、この際なので、Samba 4.x で試してみるとか。

oota