[samba-jp:21997] Re: ファイルサーバーとしてのベンチマーク

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

小田切です。

> 今、会社でファイルサーバーとしての性能を測定するためのツールというか
> ロードジェネレーターを作らせているのですが、皆さんファイルサーバーの
> 性能測定なんかはどのようにやっているのでしょうか。
>
> 簡単なところだと、DVDサイズぐらいのファイルをコピーしたりとか、フォルダ毎
> ドカンとコピーして、スループットを測定したりしているのではないかと
> 思うのですが、もしこんな事やってるよ、みたいな話があったら是非教えて
> ください。

SambaはWindowsのファイルサーバーですからね。

まずはWindowsのアプリで測定すべきだと思います。

CrystalDiskMarkとかをいつも使ってます。

その先のボトルネック調査には
Linux用のBonnie++やIOZoneなどでネットワーク負荷を含めて調べます。

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

  PGP : http://pgp.nic.ad.jp/pks/lookup?op=index&search=0xC7701E58
  Key fingerprint = 1FAB E978 4F99 3AAE EC5A  C1B3 E6F5 3B80 C770 1E58

 OSSエンジニア募集中! http://www.osstech.co.jp/company/recruit

http://blog.odagiri.org/
odagiri @ ldap-jp.org     日本LDAPユーザ会    http://www.ldap.jp/
odagiri @ samba.gr.jp     日本Sambaユーザ会   http://www.samba.gr.jp/