[samba-jp:21998] Re: ファイルサーバーとしてのベンチマーク

Toru Mi.YAHARA tmiyahar @ Begi.net

宮原です。

CrystalDiskMark、ローカルのHDDの性能測定にはいいのですが、
ファイルサーバーの性能測定という意味ではFDBenchの方が良い
感じでした。

ただ、キャッシュの効き具合などを確認しようとすると、
この手のベンチマークツールは対象ファイルを使い捨てるので
どうもうまく検証できないという悩みが出てきます。

はるか昔だと、ZDNetが出しているNetBenchとか使っていたのですが、
今はもう使えないのかな。

On 2013/05/31, at 14:48, ODAGIRI Koji wrote:

> 小田切です。

> SambaはWindowsのファイルサーバーですからね。
>
> まずはWindowsのアプリで測定すべきだと思います。
>
> CrystalDiskMarkとかをいつも使ってます。
>
> その先のボトルネック調査には
> Linux用のBonnie++やIOZoneなどでネットワーク負荷を含めて調べます。
>

> --
> 小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
>  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

> [...]

---
合言葉は「幸せになろう」

株式会社びぎねっと(http://Begi.net)
代表取締役社長兼CEO
宮原 徹(tmiyahar @ Begi.net)

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-1 第3西青山ビル 8F
携帯:080-4197-0192 (SB iPhone)

#美味しい珈琲をお淹れしております。是非一度ご賞味にお越し下さい。