[samba-jp:22021] Re: OS X Mavericksのファイル共有はSMB2が優先

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

Thu, 13 Jun 2013 22:40:54 +0900, Kyo Yuasa <sixty7kyo_19 @ rock.odn.ne.jp>:
> zeroconf でnetatalkをadverrizeした時にはプロトコル込みで宣伝してるのではないですか?

はい、ZeroconfはAFPもSMBもプロトコルがわかるように宣伝します。

> マーベリックでsambaがどういう共有で表示されるかわかりませんが。。。

> snow leopard だと同じサーバがzeroconfのnetatalkと
> netbiosのsambaの二つアイコンがでますね。winsの設定とかによると思いますが。

確かに、昔のMac OS XはAFPとSMBのサーバアイコンを別々に表示してましたね。
現在のOS Xは、AFPとSMBの両方で発見した場合、一つのサーバアイコンで
表示します。
アイコンデザインをよーく見ると区別がつく場合もありますが、
全く区別できない場合もあります。
例えば、ZeroconfにてSMBとVNCを宣伝し、AFPを宣伝しない場合、
Macのアイコンに見えます。
従って、Macユーザはサーバのプロトコルをほとんど認識できません。
これが問題です。

いちいちafp://servernameで接続するユーザはほとんどいないので、
AFPでつないでいるつもりで、SMBに繋がっている可能性があります。

--
HAT