[samba-jp:22012] Re: OS X Mavericksのファイル共有はSMB2が優先

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

Wed, 12 Jun 2013 09:00:47 +0900, ODAGIRI Koji <odagiri @ osstech.co.jp>:
> OSSTech 小田切です。

> SMBはAFPと違って、SMB2,SMB3(SMB2.1)と進化して高速化しているし、
> NASでAFPをサポートしているのは少ないので、CIFS(SMB)を優先するのは
> 仕方がないことだと思います。

> 上記はSambaサーバーの話だと思うので
> Macクライアントはすでに独自にSMB2をフル実装しているのかもしれません。

なるほど。Windows Search Protocolなるものがあるのですね。
この機能はいつ頃からあるのでしょうか。サーバ版だけの機能?
現行OS X 10.8から色々なSMBサーバに接続してファイル内容の検索、
具体的にいうとテキストファイル内のASCII文字列を検索してみると、次のような
結果になります。

OS X 10.8 から OS X 10.8      にSMB接続 ○
OS X 10.8 から Windows 7 Home にSMB接続 ×
OS X 10.8 から Samba 4.0.6    にSMB接続 ×

なぜOSX-OSXのときだけ検索に成功するのか。
この状態だけWindows Search Protocolが使われているのか。
今度パケットダンプして調べてみます。

> Windows2012サーバーでも どうなるか試してみてはどうでしょう?

Windows2012サーバーは持ってないので確認できませんが、Windows 7 Homeだと
リソースフォークが正常に保存できます。
これはOS XがSMBサーバにつないだ場合、各種メタデータを代替データストリームと
して扱うからです。
Win側のNTFSは巨大な代替データストリームを保存できるので問題ありません。
ReFSは代替データストリームを廃止したらしいので、心配であります。

Sambaのvfs_streams_xattrを使った場合は問題が発生します。
vfs_streams_xattrが実装されたときの注意書きにありましたが、Unix系の
ファイルシステムの拡張属性はサイズ制限が厳しいです。
大抵は100kiB程度だったと記憶しています。
OS Xのバージョンにもよりますが、リソースフォーク付きのファイルを
作ったとき、Finderが固まったりします。
現在のOS X 10.8では固まりはしませんが、リソースフォークが壊れます。

vfs_streams_depot(8)は試したことがないです。
まだEXPERIMENTALですねえ。

というわけで、NetatalkよりSambaが優先されると、結構困る。

--
HAT