[samba-jp:22014] Re: OS X Mavericksのファイル共有はSMB2が優先

SATOH Fumiyasu fumiyas @ osstech.jp

At Wed, 12 Jun 2013 22:43:45 +0900 (JST),
HAT wrote:
> なるほど。Windows Search Protocolなるものがあるのですね。
> この機能はいつ頃からあるのでしょうか。サーバ版だけの機能?

知らないです。たかはしさん、どうでしょうか?

> [...]
> 具体的にいうとテキストファイル内のASCII文字列を検索してみると、次のような
> 結果になります。
>
> OS X 10.8 から OS X 10.8      にSMB接続 ○
> OS X 10.8 から Windows 7 Home にSMB接続 ×
> OS X 10.8 から Samba 4.0.6    にSMB接続 ×
>
> なぜOSX-OSXのときだけ検索に成功するのか。
> この状態だけWindows Search Protocolが使われているのか。
> 今度パケットダンプして調べてみます。

それは見たいですね。Mac OS X、VirtualBox に飼いたい…。

> Sambaのvfs_streams_xattrを使った場合は問題が発生します。
> vfs_streams_xattrが実装されたときの注意書きにありましたが、Unix系の
> ファイルシステムの拡張属性はサイズ制限が厳しいです。

ZFS の拡張属性なら制限はファイルシステム相当なので大丈夫かな。

> 大抵は100kiB程度だったと記憶しています。

ext4 はブロックサイズだったかな。たしか ACL と共有…。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu @ OSS Technology Corp. (fumiyas @ osstech co jp)
-- GitHub Home: https://GitHub.com/fumiyas/