[samba-jp:22010] Re: OS X Mavericksのファイル共有はSMB2が優先

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

OSSTech 小田切です。

> ほう。

SMBはAFPと違って、SMB2,SMB3(SMB2.1)と進化して高速化しているし、
NASでAFPをサポートしているのは少ないので、CIFS(SMB)を優先するのは
仕方がないことだと思います。

> よくわかりませんが、これでかね?
>
>   https://lists.samba.org/archive/samba-technical/2013-March/091065.html
>   https://lists.samba.org/archive/samba-technical/2013-March/091081.html
>   https://lists.samba.org/archive/samba-technical/2013-April/091513.html

上記はSambaサーバーの話だと思うので
Macクライアントはすでに独自にSMB2をフル実装しているのかもしれません。

加えてSMB2は複数のSMBコマンドをまとめて送る機能があるので
効率よく高速化するのだと思います。

> vfs_streams_xattr(8) や vfs_streams_depot(8) はどうなんでしょうか?

Windows2012サーバーでも どうなるか試してみてはどうでしょう?

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

  PGP : http://pgp.nic.ad.jp/pks/lookup?op=index&search=0xC7701E58
  Key fingerprint = 1FAB E978 4F99 3AAE EC5A  C1B3 E6F5 3B80 C770 1E58

 OSSエンジニア募集中! http://www.osstech.co.jp/company/recruit

http://blog.odagiri.org/
odagiri @ ldap-jp.org     日本LDAPユーザ会    http://www.ldap.jp/
odagiri @ samba.gr.jp     日本Sambaユーザ会   http://www.samba.gr.jp/