[samba-jp:22045] Re: samba4.0.4のAD上でホームディレクトリにアクセスできない。

NAKANOSHUICHI fanta @ orangesooda.com

>ショックなこと
申し訳なかったですね。

> ホームディレクトリは/home/ドメイン/ユーザとはならないのかも
これは testparm -sv コマンドを使うとsmb.confの、デフォルト値+設定値が表示されますので確認できます。CentOS6.xでsambaをソースからインストールした環境ではこうなります。FreeBSDではいかがでしょう?

$ testparm -sv |grep template

	template homedir = /home/%D/%U
	template shell = /bin/false

それとこの前遊んでいたとき、/etc/passwdに登録しているUNIXユーザとsamba-ADユーザをldbeditでマッピングして同一にした場合、/etc/passwdでのホームディレクトリ指定が有効になったような記憶が・・・・。基本samba4は内蔵DBのADユーザ情報を使うので、保証外の使い方だしsambaがどっちを見ているのかはっきりしなかったので/etc/passwdのユーザは結局消してそれ以上追求しませんでした。

@ナカノシュウイチ