[samba-jp:22043] Re: samba4.0.4のAD上でホームディレクトリにアクセスできない。

tokitami tokitami @ nifty.com

こんばんは。
ときたみです。

RSATでドメインユーザmikiを作ったときに、Administratorsや
DomainAdminsに所属させたのでその影響でuidが3000000になった
のでしょうか?
私としては3000000でも3000001でも大差ないかな、とか
考えています。(笑)

samba4についてはオリジナルソースではなく、FreeBSDのports collection
からインストールしています。(ソースからコンパイルして入れるrpmみたいな
ものです)
なので、ホームディレクトリは/home/ドメイン/ユーザとはならないのかも
しれません。

/tmp/share/mikiについては、FreeBSD上で作成したものです。
初めはuidの違いに気づかなかったので、いろいろ試行錯誤していました。

> まず/etc/passwdからUNIXユーザのmiki を削除します。/home/miki
> とか/home/ドメイン/mikiも削除します。

これをやってみました。
が。
rmuserでユーザを削除すると、そのユーザで作ったファイルも全て
消えるのですね。
まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが。
今まで使っていたファイルサーバのデータ2テラバイト分が全て消えて
しまい、一日放心していました・・・。

  このメールをみて試そうと思っている方は *要*注*意* です。

まぁ、それはそれとして。
その後、Windowsからドメインに再ログオンしてみましたが、
ホームディレクトリが自動で作成されるということはありませんでした。

root @ sinokimi:/ # mkdir /home/MY
root @ sinokimi:/ # mkdir /home/MY/miki
root @ sinokimi:/ # chown miki /home/MY/miki

root @ sinokimi:/ # ll /usr/home
total 4
drwxr-xr-x  3 root  wheel  512 Jul  3 22:39 MY/
root @ sinokimi:/ # ll /usr/home/MY
total 4
drwxr-xr-x  2 miki  wheel  512 Jul  3 22:39 miki/
root @ sinokimi:/ #

このようにしてみましたが、この状態ではWindowsからは
ホームディレクトリ自体にアクセスできませんでした。

これについては、オリジナルソースからのインストールではないので、
/home/ドメイン名/ユーザ名、とはならないのかもしれません。