[samba-jp:22036] Re: samba4.0.4のAD上でホームディレクトリにアクセスできない。

NAKANOSHUICHI fanta @ orangesooda.com

おはようございます。
今日から7月ですね。

・ユーザのIDについて
>3000000というユーザは/etc/passwdにありません
AdministratorのUIDです。
samba4では作成したユーザに対して自動で3000000から順にUIDが割り当てられます。

ドメインユーザmikiでADログインしているのに
/tmp/shareに 3000000で作られるのは変ですね。Administratorでログインしているときは3000000で作られます。

公式ドキュメントを読むのがいいですが、こちらに要点をまとめてくださっています。
http://www.ospn.jp/osc2013-spring/pdf/osc2013spring_Samba.pdf

・samba4ドメインのホームディレクトリについて
オリジナルのソースから入れた場合のデフォルトでは
/home/ドメイン/ユーザ
が各ユーザのホームディレクトリになります。samba4をうまく作ることでログオン時に自動で作成されますがそうでないときは
自力で作ります。ホームにアクセスはできるみたいですのでホームはちゃんとあるのかな。

ちょっと気になったのですが /tmp/shareにあるこのフォルダ
ユーザ グループ   フォルダ名
miki miki     miki
は、もしかするとシェルからUNIXユーザmikiで直接mkdirしたフォルダですか?

samba-ADの持っているユーザが作ったファイルだと
ユーザ グループ   フォルダ名
MY\miki users    miki
ってドメイン名も込のユーザがふつう表示されます。

すると問題は、/etc/passwdにmiki というユーザがあって、さらにsamba-ADのユーザ情報にもmiki というユーザがあって、両方あるので辻褄があってないことにありそうです。

まず/etc/passwdからUNIXユーザのmiki を削除します。/home/mikiとか/home/ドメイン/mikiも削除します。

もしFreeBSDのsamba4で自動ホームフォルダ生成に対応している場合は、sambaログインすると/home/ドメイン/ユーザ フォルダが自動で作られます。

作られない場合
mkdir /home/ドメイン/mikiし、chown miki /home/ドメイン/mikiとします。
llで/home/ドメイン/miki フォルダのパーミッションが
ユーザ グループ   フォルダ名
MY\miki users    miki
となっていることを確認します。

どうでしょ。