[samba-jp:22035] Re: samba4.0.4のAD上でホームディレクトリにアクセスできない。

TAKEUCHI Hideo takeuchi @ osstech.co.jp

竹内 @ OSSTech です。

> 3000000というユーザは/etc/passwdにありませんし、staffというグループは
> /etc/groupにありましたが手動では作成していません。
> (OSが用意したグループではないかと思われます)

RSATからユーザー(miki)を作成したということなので、
/etc/passwdなどには存在しません。
Samba4のdb(sam.ldbやidmap.ldbに存在)

> それと関連して、
> ・3000000というuidやstaffというgroupはどこの設定で出てきたもの
> なのか?
> ・mikiというADユーザでログオンしているにもかかわらずファイル
> 作成時に上記のユーザになってしまうのはなぜか?

そもそもFreeBSD上でmikiというユーザーは
確認できていますか。
(idコマンドやgetent passwdなどで。)

3000000というuidNumberはSamba4でユーザーを作成した際に
付与されています(xidNumberとしてidmap.ldbに保存さています)