[samba-jp:22052] Re: samba4.0.4のAD上でホームディレクトリにアクセスできない。

tokitami tokitami @ nifty.com

ときたみです。

まず、winbindですが、おそらくデフォルトでインストールされると思います。
念のため、/usr/ports/net/samba4で
# make config
を実行して「WINBIND」にチェックが入っていることを確認の上、
# make
# make install clean
でsamba4をインストールします。

https://wiki.samba.org/index.php/Samba4/Winbind
(参考:http://www9.samba.gr.jp/project/translation/3.0/htmldocs
/winbindd.8.html)
に従って作業を行いますが、libnss_winbind.soについては存在しないので
/usr/local/lib/nss_winbind.so.1をリンクしてみました。

# cd /usr/local/lib
# ln -s nss_winbind.so.1 nss_winbind.so
# ln -s nss_winbind.so.1 nss_winbind.so.2
# ln -s nss_winbind.so.1 libnss_winbind.so
# ln -s nss_winbind.so.1 libnss_winbind.so.1
# ln -s nss_winbind.so.1 libnss_winbind.so.2

↑なにが正解なのかわからないので、全部やってみた。

その後Testingを実行してみたところ、

# getent passwd

にAdministratorが存在しません。また、

# id Administrator
id: Administrator: no such user

という結果となります。
ということはwinbindと通信できていないということでしょうか。

・・・というところで、つまずいています。
追加のアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。