[samba-jp:22042] Re: samba4.0.4のAD上でホームディレクトリにアクセスできない。

tokitami tokitami @ nifty.com
2013年 7月 3日 (水) 22:23:12 JST


ときたみです。

先ほど矢野さんのアドバイスに従ってDBの書き換えをしてみました。
原理としては竹内さんの言われることになるわけですね。
ありがとうございます。

mikiというユーザはOSインストール時に作成していますので
idコマンドでも存在を確認できます。

もしかして、RSATを使うべきではなく、samba-toolを使うべきだった
のでしょうか・・・。


(2013/07/01 7:11), TAKEUCHI Hideo wrote:
> 竹内 @ OSSTech です。
> 
>> 3000000というユーザは/etc/passwdにありませんし、staffというグループは
>> /etc/groupにありましたが手動では作成していません。
>> (OSが用意したグループではないかと思われます)
> 
> RSATからユーザー(miki)を作成したということなので、
> /etc/passwdなどには存在しません。
> Samba4のdb(sam.ldbやidmap.ldbに存在)
> 
> 
>> それと関連して、
>> ・3000000というuidやstaffというgroupはどこの設定で出てきたもの
>> なのか?
>> ・mikiというADユーザでログオンしているにもかかわらずファイル
>> 作成時に上記のユーザになってしまうのはなぜか?
> 
> そもそもFreeBSD上でmikiというユーザーは
> 確認できていますか。
> (idコマンドやgetent passwdなどで。)
> 
> 
> 3000000というuidNumberはSamba4でユーザーを作成した際に
> 付与されています(xidNumberとしてidmap.ldbに保存さています)
> 



samba-jp メーリングリストの案内