[samba-jp:22075] Re: FAT32フォーマットのディスク機器を利用した共有フォルダ動作について

ribbon sv user ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Wed, Aug 21, 2013 at 05:41:46PM +0900, 池田 雄樹 wrote:

> Windowsエクスプローラ経由で、LinuxベースのSambaサーバに接続し、そのSambaサーバ上にマウントされた
> FAT32フォーマットのディスク機器(USBメモリ等)に対して共有フォルダを割り当て、そのフォルダに対して
> ファイルのアップロードをしようと考えております。

#1行が100文字(日本語は2文字換算)程度あります。80文字以下に抑えていただくと助かります。

> アップロード自体は問題なく実行されるのですが、1.3〜1.5GB程度以上の大きなファイルを対象とすると、
> Windowsエクスプローラ上に「転送に失敗しました」とのエラーメッセージが表示されてしまいます。
> 但し、バックグラウンドではアップロード処理自体は継続されており、そのまま放置しておくと転送は無事
> 完了をしている状況です。

1.3-1.5GBとなると、3-40秒くらいで転送が終わるので、20秒くらいの所で
エラーになる感じでしょうか?

> 1.Windowsエクスプローラ上で表示されてしまう「ファイル転送に失敗した」という旨のメッセージが
>   出ないようにしたい

こちらは原因、全く見当つかないですが、

> 2.アップロード処理中に、他端末からアクセスした際、ファイル一覧の表示にかかる時間を軽減したい

サーバの負荷とかネットワークの負荷とか、その辺は問題ないでしょうか?

> タイプ : vfat
> オプション : auto,rw,umask=000,codepage=932,iocharset=utf8,noatime 0 0
>

> なお、当該の事例が起こるのはFATフォーマットの時のみで、USB機器がNTFSやEXTフォーマットの際には
> 発生しませんでした。
> mountコマンドオプション等や、sambaのパッケージを作成する際のコンパイルオプション、smb.conf等でも
> 試行錯誤しましたが、有為な改善が見られず、全く解決の目処が見えないため、何か情報を頂ければと
> 思った次第です。

サーバのハードディスクに1つパーティションを作り、そこをFAT32で
フォーマットし、それをマウントしたらどうなります?

oota