[samba-jp:21788] Re: 無線LANとWINS

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

OSSTech 小田切です。

> これはアクセスポイントの設定に違いあるまいと、色々やってもダメで、諦め
かけた時、
> ひょっとしてと"wins"を設定したら、一発で動きました。
>
> 解決したものの、気持ち悪さが残ります。
> 有線LANではなぜWINSを設定せずに動いていたか?

ブロードキャストでの名前解決をしているのだと思います。

> 無線LANではなぜWINSを設定する必要があるのか?

NBTが無効になっているか
ブロードキャストで名前解決をしないように設定されているのだと思います。

原因としては、ネットワークに接続するときにWindowsが
・家庭内LANか?
・会社のLANか?
・公衆のネットワークか?
みたいなことを聞いてくると思いますが、それの設定を有線と無線で変えてし
まったのではないでしょうか?

具体的にいうとWindowsのcmdで
ipconfig /all
としたときに

Windows IP 構成
   ノード タイプ . . . . . . . . . . . . : ハイブリッド

となっていないとか
(つまりブロードキャストでの名前解決が無効になっている)
とか有線と無線で
TCP/IPのNetBIOS設定でNBTが有効/無効になっている
とかの違いがないか調べて見てください。

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

  PGP : http://pgp.nic.ad.jp/pks/lookup?op=vindex&search=0xF8217F12
  Finger Print: C849 B528 D6A7 93D2 EE64 4AA7 FFB2 BD1C F821 7F12

 OSSエンジニア募集中! http://www.osstech.co.jp/company/recruit

http://blog.odagiri.org/
odagiri @ ldap-jp.org     日本LDAPユーザ会    http://www.ldap.jp/
odagiri @ samba.gr.jp     日本Sambaユーザ会   http://www.samba.gr.jp/