[samba-jp:21843] alwayssync

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

自分はSambaをおうちファイルサーバとして使用し2台のPCのマイドキュメントフォルダを同じ場所にしています。ここにメールファイルと写真データを長年置いているのですが、量が増えたせいかだんだん遅さに耐えきれなくなって、以下の手を試してみました。

1) ローカルにメールファイルと写真データを置く。
2) 複数PCのローカルをSkyDriveで同期する。

SkyDriveはなぜか無償25GBの容量がありますので、容量の問題はありません。

操作は早くなりましたが今度は同期に時間がかかりすぎて実用的な共有になりません。

おうちサーバを共有用に使えればいいのですが、SkyDriveのようにローカルの変更をリモートに準リアルタイムで自動反映するソフトを知らなくてつかっていませんでした。色々探すとAlwaysSyncというのが使えそうだと言うことで使っています。個人使用は無償となっています。パラメータを上手に設定しないと準リアルタイムで自動反映になりませんが、何とか目的を達成することが出来ました。ローカルとSamba側とで実用的な時間で同期が出来るので、ローカルにファイルがある状態でファイル共有を実現することが出来ました。