[samba-jp:21649] Re: [Q] Windows 7からの権限追加について

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

> [...]
>  ・クライアントのユーザ administrator
>  ・サーバのログインのユーザ user1
>
>  (1) クライアント: Windows 7 Professional x86_64 日本語版の場合
>   ・検索ボタンを押すとパスワードの入力を促される。
>
>  (2) クライアント: Windows 7 Ultimate x86_64 Englishの場合
>   ・検索ボタンを押してもパスワードの入力が促されない
>   ・ファイルサーバ上に登録されているユーザ・グループが一覧に表示される。
>
> これをもとに、もう少し詳しいことを調べてなにかわかりましたらお知らせ

手元に日本語版の Windows 7 Ultimate 64bit と Windows 7 Professional
32bit しかないので、とりあえず Windows 7 Ultimate 64bit の環境で確認し
ました。

手元で確認した限りでは、Windows クライアントのユーザ名 / パスワードと
Samba 側にアクセスするユーザのユーザ名 / パスワードが異なる場合

・\\IPアドレスでアクセスすると、ユーザやグループは表示されない
・\\コンピュータ名でアクセスすると、ユーザやグループは表示される

・tdbsam か ldapsam か、またアクセス方法「\\server でアクセスの上、共
  有フォルダを参照 / 直接 \\server\sharename で共有フォルダを参照 /
  net use コマンドであらかじめ \\server\ipc$ に接続した上で
  \\server\sharename でアクセス」には依存しない

といったところです。\\コンピュータ名というのは、DNS 名ではありませんの
で、御留意ください。

ただし、\\コンピュータ名でアクセスした際にちょっと席を外して、かなり時
間が経過してからアクセスした際には、ユーザやグループが表示されなかった
ケースもあります。

環境は Windows 7 Ultimate 64bit と Squeeze 上の Samba 3.5.6 で確認して
います。Windows 側は VMware のスナップショット機能を使って、アクセスの
都度元の状態 (ログオン直後) に戻した上で、Samba サーバにアクセスさせて
います。

Samba 側のアクセスの都度プロセスの再起動を行っています。

同一 IP サブネットの Windows Server 2008 R2 に対してアクセスした際に
同様の事象が発生するかなども確認してみようと思います。ただ、こうした不
安定な (微妙な) 動きであることは変わらないと思いますので、基本的には

であると考えています。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com>