[samba-jp:21648] Re: [Q] Windows 7からの権限追加について

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

いろいろ調べていて遅くなりました。

> こちらの件ですが次のようなことがわかりました。
>  ・サーバどちらも Windows Server 2008 日本語版
>  ・サーバは、ファイルサーバのみ設定、AD未構築
>  ・クライアントのユーザ administrator
>  ・サーバのログインのユーザ user1
>
>  (1) クライアント: Windows 7 Professional x86_64 日本語版の場合
>   ・検索ボタンを押すとパスワードの入力を促される。
>
>  (2) クライアント: Windows 7 Ultimate x86_64 Englishの場合
>   ・検索ボタンを押してもパスワードの入力が促されない
> [...]

前々から微妙に気になっていたので調べているのですが、おっしゃるように、

・パスワードの入力を促される場合

・パスワードの入力機会がない場合
  この時は、MS-RPCにより、共有にアクセスしているユーザではなく、クライ
  アントにログオンしているユーザの権限でアクセスしようとする。

  そのため、サーバに対してログオンしているユーザとは別のユーザでアクセ
  スしている場合など、単にエラーとなってしまう。

  アクセス許可表示画面では、ユーザが一覧に表示されないという結果となる

・ダイアログを開けないというエラーがでる場合

などがあります。また Windows Vista 以降では MS-RPC によるアクセスは一
定時間キャッシュされるようで、その間は認証画面を出してパスワードの入力
をしたくても出来ない状態になるように見えています。

なお、MS-RPC はファイル共有プロトコルとは別なので net use などであらか
じめファイル共有にアクセスしておいても回避できませんし、資格情報マネー
ジャでは管理されていないようです。

こちらで確認している限りでは、tdbsam か ldapsam かといった問題ではなく、
Windows の仕様の問題だと感じていますが、いずれにしてももう少し調べてみ
ますので、少しお待ちください。

後、Windows 7 Ultimate 日本語版 64bit で調べてましたが、Professional
環境でも確認するようにしてみます。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com>