[samba-jp:21650] Re: [Q] Windows 7からの権限追加について

Hiroyuki Sato hiroysato @ gmail.com

たかはしもとのぶ様

佐藤です。

ご連絡をありがとうございます。
検証までしていただき、誠にありがとうございます。

2012年1月9日16:49 TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com>:
> [...]
> Samba 側にアクセスするユーザのユーザ名 / パスワードが異なる場合
>
> ・\\IPアドレスでアクセスすると、ユーザやグループは表示されない
> ・\\コンピュータ名でアクセスすると、ユーザやグループは表示される
>
> ・tdbsam か ldapsam か、またアクセス方法「\\server でアクセスの上、共
>  有フォルダを参照 / 直接 \\server\sharename で共有フォルダを参照 /
>  net use コマンドであらかじめ \\server\ipc$ に接続した上で
>  \\server\sharename でアクセス」には依存しない

\\コンピュータ名でアクセスするとというのは、
次のような理解で良いのでしょうか?

・C:\Windows\System32\drivers\etc\lmhostsにエントリを追加する。
・WINSにエントリを追加する

> [...]
> います。Windows 側は VMware のスナップショット機能を使って、アクセスの
> 都度元の状態 (ログオン直後) に戻した上で、Samba サーバにアクセスさせて
> います。
>
> Samba 側のアクセスの都度プロセスの再起動を行っています。
>
> 同一 IP サブネットの Windows Server 2008 R2 に対してアクセスした際に
> 同様の事象が発生するかなども確認してみようと思います。ただ、こうした不
> 安定な (微妙な) 動きであることは変わらないと思いますので、基本的には

ありがとうございます。このような条件で利用するようにいたします。

なお、そもそもの質問で記載いたしました下記の件に関して
わかったことがありますのでご報告いたします。

> 2, 問題点
>
>  (1) 上記1-(2)にて、権限を設定するユーザの検索をしても指定した
>     ユーザが見つからないとエラーになってしまう。
>
> (2) オブジェクトの種類選択がビルトインセキュリティプリンシパル
>     のみ表示されており、ユーザやグループのオブジェクトを選択
>     することができない。

>     ※ 高橋様の「Sambaのすべて PP.175」では上記検索パネルのオ
>        ブジェクトの種類が、「ユーザ、グループまたはビルトイン
>        セキュリティプリンシパル」になっており、
>        この部分に問題があるのでは?と思っています。

1, 環境

  クライアント: Windows 7 Professional x86_64 日本語版
  サーバ
    OS: Scientific Linux
    Samba: 3.5.6 (付属RPM)
  クライアントはドメインに参加していない。

2, 設定共通部分

  [global]
  	workgroup = EXAMPLE
  	server string = Samba Server Version %v
  	passdb backend = ldapsam:ldap://127.0.0.1
  	log file = /var/log/samba/log.%m
  	max log size = 50
  	add user script = /usr/sbin/smbldap-useradd -a -m '%u'
  	rename user script = /usr/sbin/smbldap-usermod -l '%unew' %uold'
  	delete user script = /usr/sbin/smbldap-userdel -r '%u'
  	add group script = /usr/sbin/smbldap-groupadd -a -m '%g'
  	delete group script = /usr/sbin/smbldap-groupdel -a -m '%g'
  	add user to group script = /usr/sbin/smbldap-groupmod -m '%u' %g'
  	delete user from group script = /usr/sbin/smbldap-groupmod -x '%g' %u'
  	os level = 32
  	ldap admin dn = cn=Manager,dc=example,dc=com
  	ldap delete dn = Yes
  	ldap group suffix = ou=groups
  	ldap machine suffix = ou=computers
  	ldap passwd sync = yes
  	ldap suffix = dc=example,dc=com
  	ldap ssl = no
  	ldap user suffix = ou=users
  	admin users = administrator
  	cups options = raw

  [share]
  	comment = Share
  	path = /mnt/share
  	valid users = @group1
  	read only = No

 	※ smbldap-toolsでLDAPを設定、configure.plを実行し、smbldap-populateを実行

  (1) domain logons = Yes

    オブジェクトの種別: ビルトインセキュリティプリンシパル

  (2) domain logons = No

    オブジェクトの種類: ユーザ、グループまたはビルトインセキュリティプリンシパル

上記のようになるようです。

--
Hiroyuki Sato