[samba-jp:21590] Re: sambaドメインのsidについて

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

From: nakaml <nakafumi_ml @ yahoo.co.jp>
Date: Tue, 20 Sep 2011 15:13:48 +0900

> お世話になります、仲村です。
>
> sambaのBDCで以下のコマンドを実行しました。
> # net getdomainsid
> SID for local machine SMBBDC is: S-1-5-21-xxxxxxxxx-xxxxxxxxx-xxxx022
> SID for domain SMBDOM is: S-1-5-21-xxxxxxxxx-xxxxxxxxx-xxxx022
>
> ローカルマシンのsidとドメインsidが同じになっています。
> BDCを作る過程で、net setlocalsidを実行した結果、こうなると思うのですが、
> [...]

上記のようになっていないと、逆に BDC (や PDC) の設定にミスがあります。

なお、PDC や BDC はローカルマシンのユーザ (やグループ) といった概念が
ないので、作成したユーザは必ずドメインのユーザとなり、SID もドメインの
SID から生成されます。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com>