[samba-jp:21489] Re: スキャンtoフォルダー 機能で認証エラー発生

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

From: ribbon sv user <ribbon @ ns.ribbon.or.jp>
Date: Tue, 12 Jul 2011 22:08:21 +0900

> 複合機からSambaに繋ぎに来るのですよね。
>
> とりあえず、ログレベルを上げて、何かエラーが出ていないかを
> 見る所から初めて見てはいかがでしょうか。

わたしもその方がいいような気がします。

Samba 3.3.X から Samba 3.5.X でデフォルト値が変更したパラメータをざっ
と見ましたが、あまりピンとくるものはありません。

ぱっと思いつく所としては

  map untrusted to domain = yes

にして改善しないかという位でしょうか。ちなみに共有の設定や、smb.conf
の設定は基本的に同一であるという前提でよいですよね。

そのほか、デフォルト値も含めて確認という意味では

centos55$ testparm -s -v smb.conf > smb.conf-testparm.old.txt
centos56$ testparm -s -v smb.conf > smb.conf-testparm.new.txt
$ diff -u  smb.conf-testparm.old.txt smb.conf-testparm.new.txt

のように新旧サーバの smb.conf の差分を比較してみて、怪しそうなパラメー
タがないか、探ってみてはいかがでしょうか。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com>