[samba-jp:21284] Re: BDCとPDCとの同期について

KAWASUMI Junji touchan @ papa-net.bpl.jp

かわすみと申します。

若干外れているかもしれませんが、一意見として。

> もちろん、最初の登録はPDCで行うはずだと思っていますので、それをBDCに
> コピーして運用できればと思いました。
> /etc/passwdや/etc/shadowと/etc/groupをあとコピーすればよろしいのでしょ
> うか。
NISサーバを建てれば、UNIX的にはよろしいのかと思います。

> tdbファイルのコピーは、手動でやるなんてダメダメなのはわかっているので
> すが、大して出入りもなければできなくもなっかなと。
cronで、BDCサーバのSAMBAを停止してコピー後BDCサーバを機動するとか。
でもNISサーバ上でUNIXアカウントを管理していれば、自動的にPDCから
BDCに反映されるので上記cron処理も不要ですかね?

> コンピュータアカウントのパスワード変更を無効にする必要はあることは理解
> していましたが、そのページにやり方が書いてあるのならば幸いです。
> 教えていただいたページを見てみて、やってみようと思います。
WindowsアカウントとUNIXアカウントのパスワード変更の動機取りは、
unix password sync を有効にして、passwd program でUNIXパスワー
ド変更プログラムを指定し、passwd chat でUNIXパスワード変更時の
コマンドでのやりとりを指定する事で可能です。
以前Netatalkとの連系で上記方法で、WindowsパスワードとUNIXパスワー
ド(Netatalkで使用)をシンクロさせていました。

以上ご参考になるか分かりませんが。。

一番良いのはLDAPで統合と言う事には異論はありませんが、私も玉砕組
です。(苦笑)

--
-- 川澄 淳治 KAWASUMI Junji <touchan@papa-net.bpl.jp>
-- 愛知県知多郡在住 (JR武豊線沿線在住)