[samba-jp:21281] Re: BDCとPDCとの同期について

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

On Sat, Jan 15, 2011 at 07:55:04AM +0900, Shintaro Fujiwara wrote:
> ドメイン初心者の者です。
> tdbsam方式でBDCを立てたのですが、手動で同期させたいのですが、自信がありません。
> tdbファイルをコピーすればいいと考えているのですが。
> よろしくお願いします。

以下で Samba の開発者が回答している内容からすると

・TDBsam PDC and BDC
 <http://lists.samba.org/archive/samba/2004-April/085125.html>

理論上は、

(1) コンピュータアカウントのパスワード変更を無効にする
※ コンピュータアカウントのパスワードは BDC に対して変更要求が行われる
  こともあるため

(2) TDBファイルをコピーする際はSambaを停止させておく

という点が満たせれば、動作するのではないかと思います。
ただし、サポートされた動作ではないということになると思います。

わたしも、長期間運用して試したことはありません。

-----
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com>