[samba-jp:21341] Re: smbldap-tools のコミッターになりました

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

2011年2月23日18:46 ODAGIRI Koji <odagiri @ osstech.co.jp>:
> OSSTech 小田切です。

> ディストリビューション付属でSambaとLDAPに対応したものってありましたっけ?
>
> Sambaはsmbldap-toolsが無くてもなんとかなりますが、
> 逆にSambaがなくて、LDAPでLinux/UNIXユーザを管理したいときに
> コマンドで簡単に管理できるsmbldap-toolsは有用ですね。

正直、ldapsam:editposix は、従来の環境からの移行がやりにくいですし、
なんとなくあまり使われている感じがしないです。

UNIX 上から管理するツールもないですし…。

本家の Samba のメーリングリストでも smbldap-tools の質問は依然として多い
ですね。

Samba としてのお勧めは ldapsam:editposix なんでしょうけど、
実際のところ、どうなんでしょうか。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com>