[samba-jp:21113] Re: Winsサーバの複製について

gwmaster ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Fri, Jul 02, 2010 at 12:33:31PM +0900, 小林典和 wrote:

> 見比べてみましたが、全く同じ内容ではありませんでした。
>
> 本日、2つのネットワークにそれぞれ1台ずつWindowsを
> 接続したのですが、それは両者のwins.datに載っていました。

とすれば、wins-pushの動作は正常であると思われます。

> 動機がうまくいっている場合、datは同じ内容に
> なるはずでしょうか?
>
> それとも、本日接続した2台が載っているということは、
> OK と判断できますでしょうか?

wins-push/wins-sendとも、

wins登録要求が来たら、別のwinsサーバにその情報を投げる

という動作しかしません。両方のwins.datの同期を取っている
わけではありません。ですから、もともとのwins.datが異なって
いたりすると、必ずしもwins.datが同じになるわけではないと
思います。

wins-push/wins-sendは、あくまでも簡易的にWINS情報の共有
を行っていることに留意してください。

それから、まずあり得ないとは思いますが、朝とか昼に一斉に
クライアントが電源ON/OFFになるようなことはあるでしょうか。
その場合、WINS登録要求が非常に短時間に集中するので、
Sambaが処理しきれなくなる場合があります。
ただし、1分以内に数百台から数千台という単位でですが。

oota