[samba-jp:21231] Re: 新規に追加した、WindowsXPマシンから共有ディレクトリが閲覧できない。

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

2010年12月13日0:44 NaagawaHiroaki <nakagawa0099ioo0084759q @ gmail.com>:

> ご教示頂いた通りに操作してみたのですが、"ネットワークパスが見つかりません。”というダイアログが出現します。
> 有線で(固定アドレスを設定しています。)試行してみても同様の結果でした。

この時点で問題が発生するとすると、Sambaの設定以前の問題のように思います。
Microsoft ネットワーククライアントが有効になっていない、あるいはファイアウォールで
クライアントとしてのファイル共有機能も強制的に切断するようにしているといったことは
ないでしょうか。

セキュリティ上はあまりお勧めではないですが、一度ファイアウォールを無効にして
アクセスするとどうなるでしょうか。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com>