[samba-jp:21222] inherit acl/owner の動作について

gwmaster ribbon @ ns.ribbon.or.jp

太田です。

Samba には inherit acl/inherit ownerというパラメータがあります。
一部バグっているものもあるみたいなんですが、
(sambaのバグジラ #7638、6507)その動作について、ちょっと確認です。

inherit acl = yes の場合

  ディレクトリに設定されているACLは、そこに新たなディレクトリを
  作成すると継承される。しかし、通常のアクセス許可(rwxなもの)は
  ACLじゃないので継承対象外。

であってますよね。
#動作させるとそのように動くようです。

inherit owner = yesの場合

  ディレクトリに設定されている所有者は継承するけれど、グループは
  継承されない。

であってますよね。
#一応動作確認し、ソースも見て、間違いないとは思います。