[samba-jp:20859] Re: MS Accessのmdbファイルを使うために適したSambaのバージョンは

牛島 義幸 yoshiyuki @ usi.nu

ウシジマといいます。

私はVineLinux4.2を使ってsamba-3.0.23d-1.6vl4を動かして
MS-Accessのデータベースを運用していました。
レコードロックもかかるので、それなりに重宝しましたが
データ量が10000〜15000を超えたあたりで、レスポンスがとんでもなく
遅くなり、苦労した経緯があります。

使い方としては、追加・更新・削除はMS-Accessを使い、
参照は、Excelのピポットテーブルの外部参照を使っていました。

参考になりましたでしょうか?

ちなみに、Vineはsamba以外にいろいろ動いていたので
最終的には Buffalo のテラステーションに移行しましたが、
これも大差なく稼働していました。(確か中身はsambaだったような・・・)

20000件を超えて、削除メンテナンスが追いつかなくなったので
最終的には業者に頼んでoracleで今は運営しています。

takasi.yano @ nifty.com さんは書きました:

--
User Service Information.