[samba-jp:20860] Re: MS Accessのmdbファイルを使うために適したSambaのバージョンは

Motonobu TAKAHASHI monyo @ monyo.com

MDBをネットワーク共有上に配置することは、機能上可能ですが、
以下のとおりマイクロソフト社として、推奨しない運用だと考えています。

[ACC2003] Jet 4.0 データベースの動作環境を最適に保つ方法
<http://support.microsoft.com/kb/303528/>

※ネットワーク環境におけるその他の推奨事項 を参照してください

実際わたしの周囲でも壊れた人を見かけたことはあります。

あえて Samba でということであれば、パフォーマンスは落ちますが、oplock を
無効にしたほうが安全ではないかと思います。MDB を配置する共有で

oplock = no

を設定するか、 veto oplock files パラメータにより mdb ファイルを oplock
対象外にすることを一応お勧めします。

なお、mdb を OS からみると単なるファイルですので、特段 Samba の
バージョンに依存する要素はないと思います。敢えていうなら、より安定している
(バグが枯れている)と思われるバージョンを使用したほうがよい、
という程度かと思います。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                              http://www.monyo.com/