[samba-jp:20858] Re: MS Accessのmdbファイルを使うために適したSambaのバージョンは

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

ところがどっこい、Microsoft AccessはMDBファイルをネットワーク上に置いて同
時に使用できると明示的に書いてあるんです。

http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP052408601041.aspx

MDBを共有して利用する運用自体には、無理はありません。

Makoto Watanabe <mnabe @ dotnet.jp>さん:
> [...]
>  mdb がデータベースとしての役割だけになっているのなら、MySQL などのデー
タ
> ベースに移行を行う方が無難だと思われます。
>
>  複数からの同時アクセスが mdb にある様な環境下では、最悪 ファイルが壊
れて
> しまう事も有ります。
>  実際に、何度かそんな現場に行って壊れてしまっている mdb を見た事があり
ます。

>  違った答えになってしまって申し訳ない。
>
> --
50