[samba-jp:20410] Re: [解決][まとめとお礼]Vine 3.2、Windows、Proftpd、Samba混合環境の文字化けについて

Norio Maeda nmaeda @ dd.iij4u.or.jp

nmaedaです。

> 私は大学のシステム管理をやっていますが、たしかに一般ユーザ(うち
> の例だと学生/職員/教員です)は上記の傾向がありますね。管理者サ
> イドとしては「クライアント側が設定すべき事」と言いたいのはやまや
> まですが、メールで指示しても中身も読まずに「動きません」って言っ
> てくるので(苦笑)。

まぁ、よくある話ですが、そのレベルのユーザには、ftpクライアントを
強いるのではなく、webブラウザを使わせた方が良いでしょう。
操作にもなれていますし。

逆に、ftpクライアントくらいは使える、使えた方が好ましい
ユーザなら、文字コードの設定くらいは自分でできるハズですし、
そうでないと、いわゆる教えてくんになってしまい、切りがありません。
本人のためにもならず、全体のベネフィットに繋がらない気がします。

もちろん、具体的に図示したドキュメントくらいは用意しても良いかと
思いますが。

これ以上は、宗教論争になりかねないので、この辺で。