[samba-jp:20409] Re: [解決][まとめとお礼]Vine 3.2、Windows、Proftpd、Samba混合環境の文字化けについて

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@長崎市です。

On Tue, 30 Sep 2008 02:04:48 +0900
J K <shogijunki @ yahoo.co.jp> wrote:
Subject: [samba-jp:20407] Re: [解決][まとめとお礼]Vine 3.2、Windows、Proftpd、Samba混合環境の文字化けについて

> なるほど・・・Windowsユーザはほとんど何も設定せずデフォルト設定のまま
> 使う傾向があるようなので(と言う私も今より未熟な頃はそんな時期がありました)
> と思いましたが、クライアント側が設定すべき事なんですね。了解しました。

私は大学のシステム管理をやっていますが、たしかに一般ユーザ(うち
の例だと学生/職員/教員です)は上記の傾向がありますね。管理者サ
イドとしては「クライアント側が設定すべき事」と言いたいのはやまや
まですが、メールで指示しても中身も読まずに「動きません」って言っ
てくるので(苦笑)。

ユーザとしては仕事/研究/勉強ができることが大事であって、その手
段や細かいことは管理者/エライ人/中の人がなんとかしてよ、って感
じでしょうか。

> この文章を読んで、やっと納得行きました。自分宛に送信、つまり
> loop backアドレスを使うんですね。localhost, 127.0.0.1等・・・。
> 5行のシェルスクリプトは具体的には思いつきませんが、意味は良く分かりました。

man rsync していただくとわかりますが、rsync はコピー先として(ホ
ストを指定しない)通常のファイル/ディレクトリも指定できますよ。
rcp/scp も同様ですが、コピー先として他のホスト「も」指定できる、
てな感じです。

--
HOTTA Michihide <hotta @ net-newbie.com>