[samba-jp:20407] Re: [解決][まとめとお礼]Vine 3.2、Windows、Proftpd、Samba混合環境の文字化けについて

J K shogijunki @ yahoo.co.jp

J Kです。疑問が解決してスッキリしました!

> ffftpをインストールして、ファイル転送ができるユーザにとって、
> 文字コードを設定することが面倒とは、思えません。
> ftpを使うためには、あまりに基礎的で、最低限、必要な設定ですから。

なるほど・・・Windowsユーザはほとんど何も設定せずデフォルト設定のまま
使う傾向があるようなので(と言う私も今より未熟な頃はそんな時期がありました)
と思いましたが、クライアント側が設定すべき事なんですね。了解しました。

> Unix系のシステムでは、ネットワークを介して使用するコマンドの大半は、
> 自分(自ホスト)に対しても使用できます。
> telnet/sshでも、ftpでも、rcpでもそうですね。

この文章を読んで、やっと納得行きました。自分宛に送信、つまり
loop backアドレスを使うんですね。localhost, 127.0.0.1等・・・。
5行のシェルスクリプトは具体的には思いつきませんが、意味は良く分かりました。

私の今回の疑問は全て解決致しました。皆々様のおかげだと深くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
これからもSambaの発展に期待しつつ使い続けさせて頂こうと思います。

--
J K <shogijunki @ yahoo.co.jp>
Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!