[samba-jp:20406] Re: [解決][まとめとお礼]Vine 3.2、Windows、Proftpd、Samba混合環境の文字化けについて

Norio Maeda nmaeda @ dd.iij4u.or.jp

nmaedaです。

> なるほど、、、そうすべきですかぁ・・・
> 分かりました、ではパッチは当てない方向で行きます。
> どうしてもそれは嫌だと言う人向けのパッチなんですかね・・・。

ffftpをインストールして、ファイル転送ができるユーザにとって、
文字コードを設定することが面倒とは、思えません。
ftpを使うためには、あまりに基礎的で、最低限、必要な設定ですから。

> rsyncのiconvオプションについて検索してみましたが、やはり私が
> 思っていた通り、ファイルを別の場所に移動させつつ文字コードを変更する
> ツールみたいですが、それで間違いないでしょうか?

Unix系のシステムでは、ネットワークを介して使用するコマンドの大半は、
自分(自ホスト)に対しても使用できます。
telnet/sshでも、ftpでも、rcpでもそうですね。

自分自身にファイルをコピーできないといった類の問題も、いったん
別のファイル(ファイル名)を経れば問題ないので、5行のシェルスクリプトで
解決できるかと思いますが。