[samba-jp:20405] Re: [解決][まとめとお礼]Vine 3.2、Windows、Proftpd、Samba混合環境の文字化けについて

SAITO Naohiko hu3n-situ @ asahi-net.or.jp

斉藤だったりします。

At Mon, 29 Sep 2008 23:13:30 +0900,
J K wrote:
> rsyncのiconvオプションについて検索してみましたが、やはり私が
> 思っていた通り、ファイルを別の場所に移動させつつ文字コードを変更する
> ツールみたいですが、それで間違いないでしょうか?
> 間違いないと仮定して、smbfnconvはローカルディスク上でどこにも移動
> させることなくsjisとeuc-jpの相互変換が可能なツールでした。
> rsyncのiconvだと Debian等のUTF-8なLinuxサーバを立てておいて、
> Vineマシンからファイルを転送すると言う利用の仕方になるのでしょうか?

# lenny は使ってないので判らないし、そもそも etch で --iconv オプショ
# ンってあったっけ? とか FFFTP にレジストリファイル食わせることでデフォ
# ルトの文字コードを簡単に変更できなかったっけ? とか忘れたことを思いつ
# つ、

rsync を使う場合、ローカルでコピーする形で使うとバックアップも兼ねて良
いのではないでしょうか。
ディスクがほぼ倍量あれば/用意できればの話ですが...。

まぁなにかしら扱うのに移行をするのであれば、現状と目的とゴールと洗い出
して整理したほうが無難な気が。

手段が目的になったり、高コストで無理にシステムに合わせるとかしないほう
がマシだったり、不安定な状態で使うことになったり、使うディストロによっ
て前提条件が崩れたり、実はこの後の運用+メンテができなくなってたりと、
様々な問題が噴出しにくくなるかと。

--
斉藤直彦 <http://www.apt-get.jp/>