[samba-jp:20403] Re: [解決][まとめとお礼]Vine 3.2、Windows、Proftpd、Samba混合環境の文字化けについて

J K shogijunki @ yahoo.co.jp

J Kです、何度もすみません。

> FFTPの設定で対処するしかないでしょう。
> その機能があるんだからそうすべきです。

なるほど、、、そうすべきですかぁ・・・
分かりました、ではパッチは当てない方向で行きます。
どうしてもそれは嫌だと言う人向けのパッチなんですかね・・・。

> ですからrsyncのiconvオプションがあります。
rsyncのiconvオプションについて検索してみましたが、やはり私が
思っていた通り、ファイルを別の場所に移動させつつ文字コードを変更する
ツールみたいですが、それで間違いないでしょうか?
間違いないと仮定して、smbfnconvはローカルディスク上でどこにも移動
させることなくsjisとeuc-jpの相互変換が可能なツールでした。
rsyncのiconvだと Debian等のUTF-8なLinuxサーバを立てておいて、
Vineマシンからファイルを転送すると言う利用の仕方になるのでしょうか?

私の想定していた内容は、Vineが入っているHDDに上書きする形で
Debianを入れて、その際HDDのデータは削除しないオプションを選んで
インストールします。そしてDebianで立ち上がった時に(Kernel Panicで
立ち上がらないですかね?)、ファイルが全部文字化けしてて
その時にsjisからUTF-8あるいはeuc-jp(Vineの文字コード)からUTF-8
みたいな変換をローカルでやる時にどうするのかな?と思ったのですが
そもそもこういう状況にしてはいけないしならないんですかね・・・。
物凄く的外れ、変な事を書いているかもしれません。その場合は
ご容赦下さいませ。
--
J K <shogijunki @ yahoo.co.jp>
Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!