[samba-jp:20402] Re: [解決][まとめとお礼]Vine 3.2、Windows、Proftpd、Samba混合環境の文字化けについて

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

小田切です。

> では、OSのデフォルトがEUC-JPなVine Linuxの場合はEUC-JPに統一
> すると言う認識でよろしいのでしょうか?

そうです。正確にはEUCJP-MSですが

> Windowsユーザばかりが私のFTPサーバに接続してきますし、そのクライアント
> ソフトとしてはFFFTPが大半を占めています。FFFTPのデフォルト設定だと
> Shift_JISなので設定変更をクライアント側がEUC-JPにしてくれないと
> いけない事になり、初心者はこの辺が分からず文字化けしたファイルを
> アップロードしてきたりしそうです。なるべくWindows側に負担を与えず

FFTPの設定で対処するしかないでしょう。
その機能があるんだからそうすべきです。

> Linux側で柔軟に対処していきたいと言う考えが私にはあります。
> 100人が接続してきているとしたら、100人が設定変更をしないといけなくなり
> 現実的ではないからです。サーバ側で対処できるなら私一人の設定変更
> で済みます。本来あるべき姿とは確かに違う形態であると重々承知しております。

OSがサポートしない文字コードをProFTPに使わせるのは間違いです。

> しかし今回解決した事でもう1つ疑問が生まれました。
> ご存知かと思いますが、smbfnconvはUTF-8に対応してないようです!

ですからrsyncのiconvオプションがあります。

--
小田切 耕司 : odagiri@osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

 OSSエンジニア募集中! http://www.osstech.co.jp/company/recruit

http://blog.odagiri.org/
odagiri@ldap-jp.org     日本LDAPユーザ会    http://www.ldap.jp/
odagiri@samba.gr.jp     日本Sambaユーザ会   http://www.samba.gr.jp/