[samba-jp:20408] Re: [解決][まとめとお礼]Vine 3.2、Windows、Proftpd、Samba混合環境の文字化けについて

MORIYAMA Masayuki msyk @ mtg.biglobe.ne.jp

森山です。

J K さんは書きました:
> sjis の代わりに cp932 を使ってみてください。
>
> いえ、そういう意味ではなく sjis <> euc-jp の変換を今回smbfnconvで
> 実行したのですが、 sjis <> utf-8 の変換はsmbfnconvでは実行できないので
> 代わりにどのようにすれば良いのかと疑問に思いまして・・・。
> convmvぐらいしか私は知りませんが、コレを使うしか方法はないのでしょうか?

すみません。convmv の事です。

convmv で sjis を使って変換エラーとなるケースというのは、
ファイル名に機種依存文字が含まれているか、何らかの理由で、
シフトJISエンコーディングとして成立しないようなコードが
ファイル名に含まれている等が一般的な理由として考えられます。
convmv に限らず、sjis -> Unicode 変換で一般的に起こり
得る事です。

あと、convmv の特殊事情としては、UTF-8 ファイル名をさら
に UTF-8 へ変換しようとして、ファイル名を壊してしまわない
ようにチェックをしているらしく、そのチェックに変換前のシフ
トJISがひっかかってしまっているのかもしれません。
そういった事が疑われる場合は、--nosmart オプションを試し
てみると良いかもしれません。
という事が以前あったような事を書いてて思いだしました。

convmv が使えるのなら、追加のモジュールをインストールし
なくても、cp932 が指定できますので、convmv で変換する
のが面倒なくて良いのではないかと思います。

とりあえず、cp932 と --nosmart オプションを使って試し
てみてください。

--
森山 将之 <moriyama @ miraclelinux.com>