[samba-jp:20438] Re: ドキュメントの翻訳について

Samba-JP oota ribbon @ samba.gr.jp

                     ----------------------------う、だぶった。

> ここまで環境を整える必要はないにしても、XML 形式のものを翻訳してもらっ
> た上で、スタッフ側で変換をかける方がよいような気はしますが、どうでしょ
> うか。

それがいいと思います。

XMLを直接編集できるのであれば、それが理想です。
もしも、XMLを編集するのは敷居が高い、でもWikiの編集(翻訳)だったら
出来る、という人がいらっしゃれば、オリジナルのテキストをWiki化して
それを編集してもらうという方法もあります。

これは、翻訳に参加していただく方次第です。
#理想はWikiからXMLに戻せることなんですが、これは無理っぽいなあ。

> mediawiki は任意のバイナリファイルのアップロードには適さないので、別途
> 翻訳作業用の Wiki を立ち上げてそこで共有するというあたりでどうでしょう
> か。

確かに、拡張子がXMLだとはじくとか、ちょっと不便ではありますが、
ZIPにしちゃえば大丈夫なので、現行のサーバでもいいかと思います。
別に作るとそのサーバのお守りの工数もかかるので。
どうでしょう。

で、HTMLファイルをWiki化してみましたが、ハイパーリンクはいかんとも
しがたいですね。それ以外は、まあまあ、見られる形にはなってます。

最終的に、全データをHTML化して、www.samba.gr.jpの方に上げないと
駄目でしょうね。

太田@さんば