[samba-jp:20233] Re: Sambaドメイン評価環境について

ribbongw master ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Wed, Jun 25, 2008 at 09:27:34PM +0900, TAKAHASHI Motonobu wrote:

> それは環境を間違えていませんか。

> 3.0.14a なのは、古い sarge 版ではないかと思います。

うーん、手元の環境でやったので古いまんまだったかなあ。
もう一度ダウンロードし直します。

ただ、年月が経っているので、セキュリティアップデートは必要ですね。

> 後、CentOS で作っていないのは、趣味の問題以外に、太田さん自身が書かれ
> ているように頑張って削っても 760 MB あり、普通にミニマムインストールし
> た環境に普通に Samba をいれても 400MB で収まっている Debian GNU/Linux
> 4.0 (3.1 のころは更に小さかった)と比べると、ちょっとサイズが大きくなり
> 過ぎるなぁと感じているためです。

同感です。なんだかいろいろ入り込んでいて、どう削っても減らない。

> これ入れようとすると、Apache や PHP を入れないといけないので、訳のわか
> らないパッケージがごっそり入ってサイズが大きくなっちゃうとか、とくに
> Apache は設定を誤ると変なセキュリティホールを生んじゃいそうで、個人的
> にはあまりお勧めではないです。

なるほど。

> このあたりと絡みますが、Samba ドメイン評価環境は普通の Debian としてパッ
> ケージのインストールなどを行なうことが可能な状態を維持するということを
> コンセプトにしています。
>
> でないと、独自ディストリビューション化しちゃうので。
>
> で、標準の Debian を逸脱しないようにしているので、LDAP Account
> Manager のように「重い」プロダクトを入れたい方は、普通に etch としてパッ
> ケージの追加をしてねというのが個人的な思いです。

まもなく3.2.0が出ますが、そのテスト版(Debianにもありますね)を入れる
というのはどうでしょうか。

> 後、頓挫しているのですが、メンバサーバ版の仮想マシンも途中まで作ったり
> していました。しかし、どのドメインへ参加するか決めうちできない状態では、
> なかなか設定ができず、息詰まってます。
>
> Samba PDC に参加した状態であれば作れますが、そうすると NT ドメイン相当
> なので、最近の Samba の機能を十全に発揮しているとはいい難くなっちゃい
> ますし。

これは難しいですね。
お手軽設定ツールがあって、必要なパラメータを入れてボタン一発で
設定できるようになっていればいいんでしょうけど。

oota