[samba-jp:20232] Re: Sambaドメイン評価環境について

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

>Sambaドメイン評価環境ですが、中に入っているSambaのバージョンが
>3.0.14aと大変古いものになっています。さすがにこれではまずいので、更新
>しようと思っています。

それは環境を間違えていませんか。

念のためと思って、今 Ring サーバから sambapdc-2.0.zip を落してみて確認
しましたが、3.0.24-6etch4 になっています。apt-get update もできました。
sources.list も念のため確認しましたが、ちゃんと

-----
deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ stable main contrib non-free
deb-src http://ftp.jp.debian.org/debian/ stable main contrib non-free

deb http://security.debian.org/ etch/updates main contrib contrib non-free
deb-src http://security.debian.org/ etch/updates main contrib non-free
-----

になっています。

3.0.14a なのは、古い sarge 版ではないかと思います。

なお、ここ 1 年ほど触っていなかったのは、前回環境を etch ベースにした
際に rename user script パラメータに対応して以降、ドメインコントローラ
としての機能強化がわたしの知る限り行なわれていなかったことに加え、……

***** 誰からも(;_;) *****

フィードバックがなかったので、Samba ドメイン評価環境のバージョンアップ
をする必要性を感じなかったからです。

# フィードバックほしい……

というハナシはありますが、kinneko さんの方で LiveCD 化していただけたり
するんでしたら、それは大歓迎です。

後、CentOS で作っていないのは、趣味の問題以外に、太田さん自身が書かれ
ているように頑張って削っても 760 MB あり、普通にミニマムインストールし
た環境に普通に Samba をいれても 400MB で収まっている Debian GNU/Linux
4.0 (3.1 のころは更に小さかった)と比べると、ちょっとサイズが大きくなり
過ぎるなぁと感じているためです。

ちなみに趣味として Ubuntu Server で作ってみようかと思ったことはありま
す。

>特にはないんですが、LDAP Account Managerが入ると便利かなあ、と。

これ入れようとすると、Apache や PHP を入れないといけないので、訳のわか
らないパッケージがごっそり入ってサイズが大きくなっちゃうとか、とくに
Apache は設定を誤ると変なセキュリティホールを生んじゃいそうで、個人的
にはあまりお勧めではないです。

08/06/25 に Samba-JP oota<ribbon @ samba.gr.jp> さんは書きました:

>  他の依存関係で素直に通るかどうかはわからないですが、lennyの
> samba_3.0.30-2 をビルドしてみる事はできそうですね。

このあたりと絡みますが、Samba ドメイン評価環境は普通の Debian としてパッ
ケージのインストールなどを行なうことが可能な状態を維持するということを
コンセプトにしています。

でないと、独自ディストリビューション化しちゃうので。

で、標準の Debian を逸脱しないようにしているので、LDAP Account
Manager のように「重い」プロダクトを入れたい方は、普通に etch としてパッ
ケージの追加をしてねというのが個人的な思いです。

仮に CentOS 版を作るとしても、ディストリビューションの枠を越えて、環境
をチューニングするのは、個人的にはお勧めできないです。

で、話は戻りますが、皆さんの要望があれば、可能な限り採り入れたいとは思っ
ています。
後、頓挫しているのですが、メンバサーバ版の仮想マシンも途中まで作ったり
していました。しかし、どのドメインへ参加するか決めうちできない状態では、
なかなか設定ができず、息詰まってます。

Samba PDC に参加した状態であれば作れますが、そうすると NT ドメイン相当
なので、最近の Samba の機能を十全に発揮しているとはいい難くなっちゃい
ますし。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                               http://www.monyo.com/