[samba-jp:20275] Re: NFSマウントしたところをSambaで共有して使うと非常に遅くなりました。

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

お世話になってます。

DFSで運用していこうと思いますが、1つテストしたことがあり結果を
報告しておきます。
昨日、家でNFSv4について調べてたら、NFSのマウントオプションで
nolockというのがあるのを見つけて先ほど試してみました。

NFSクライアント側でmount時にnolockオプションを使うとなんとか
使える程度のパフォーマンスが出ました。
パフォーマンス的には、クライアントPCから書き込むのに
3MByte/sec程度でした。
サーバのローカルディスクに書き込むと6.2MByte/sec程度だったので
約半分のスピードということになります。
nolockでmountしたらsmb.confのposix locking = Noは不要でした。
OSを入れ直したせいかもしれなかったので、nolockなしでmountして
試してみましたが、nolockなしだと使い物になりませんでしたので、
nolockでmountすることで、なんとか使えるかなーというレベルには
改善しました。

SAN側のサーバ(NFSサーバにしようとしていたサーバ)に
OpenLDAP,Sambaを入れてファイル共有し、NFSクライアントとしようと
していたサーバでDFSの設定をして書き込みを行った結果、
NFSクライアントにしようとしていたサーバのローカルディスクに
書き込むのと同じくらいのパフォーマンスが出るようです。
やはりDFSで運用するのが正解のようです。