[samba-jp:20266] Re: NFSマウントしたところをSambaで共有して使うと非常に遅くなりました。

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

お世話になってます。

> えーっと、それはこのページで紹介されているシリーズ??
>
> http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/solutions/dell_emc/main?c=jp&l=jp&s=bsd

はい。CX3-20です。

> 提案1) せっかくだから(え?) NFSv4 でも試してみる。
> はっきり言いましょう。この提案は根拠レスです。
> 「どうなるかなー」という完璧に趣味モード。

やってみようとしましたが、Operation not permittedとでてしまって
だめでした。やったことがないのですぐにはできなさそうです。

> [...]
>     mem=xxxM
>  を追加するのですが、xxx の所に「本来搭載しているよりも少ないメモリ
>  サイズ」を指定します(当たり前ですね)。
>
>  896 よりも小さな値を使ってみましょう。
>
>  すると、kernel + Samba daemon の合計が 896Mbyte 未満になるので、
>  kernel がこのキャッシュ用に確保できる物理メモリサイズが 896Mbyte 以
>  下になります。するとキャッシュを保持できなくなって、トータルで見る
>  となぜか早くなる、という現象を起こす *かも* しれません。
>

>  これは推測ですので、ならなかったら諦めてください _o_

NFSクライアント側でmem=896Mでやってみましたが、だめでした。
なんか、mem=896Mにして起動したらGUIが変わってしまってちょっと
びっくりしています。再起動してみましたが、GUIが戻らず
topで出てくるメモリも4GBだったのが3.3GBくらいになってしまいました。
OS再インストール?
ちょっと運用開始が迫っているので急いで行わないと...