[samba-jp:20264] Re: NFSマウントしたところをSambaで共有して使うと非常に遅くなりました。

Kenichi Okuyama okuyamak @ dd.iij4u.or.jp

奥山です。 orz

> SANはDELL製のEMCです。
> DMX4ってファイバーチャネルスイッチのことでしょうか?
> SANのシステムは、NFSサーバやバックアップサーバも含めて全体で
> 1つのシステムとなっていますので、FCスイッチもDELL製です。
> 一応4Gbps×2だったと思いますが...

えーっと、それはこのページで紹介されているシリーズ??

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/solutions/dell_emc/main?c=jp&l=jp&s=bsd

…だとすると、それは EMC の製品です。Dellは OEM 先。

EMCでの製品名は「Clariion/クラリックス」と言います(クラリオンはすで
に別の商品があるのでNGでしたとさ)。これはEMCの製品としてはローエンド
用です。ハイエンド用がDMX4です。

DMX4-SSDというのは「フラッシュロムをストレージに用いたDMX4」の事です。
とんでもない値段がするけど早いよ、という…(そこはコメント部分なんで…)

----------
# しくしくしく、うちはやっぱりその程度の知名度か…
----------

それはともかく。うーむ、だとするとCX側のキャッシュは十分あるはずだなぁ。

> Samba+NFSの方は、ログでレスポンス待ちと出ているので、
> 100BASEだからとてつもなく遅いというのではないようです。
> tcpdumpで見てても明らかにパケットのやりとりは、時々で、
> コピー完了直前にどどっとパケットが飛んでいるようにみえます。

あー、なるほど。『キャッシュが効いちゃってる』って奴ですね。
LinuxがCIFSの要求を溜め込んで、一気にサーバに送ろうとするのだが、
出入り口の速度が同じなので、実は溜め込んだ分だけ単に遅くなると言う…

普通は入り速度(network)よりも出速度(FC/SCSI)の方が圧倒的に早いはずな
ので、溜めて一気出しの方が効率よいはずなのに、設計と運用条件が見事に
外れているケース。

## EMC には Celerra っていう製品がNFS/CIFSサーバとしてあるんで是非…
### いや、それはともかく。

> それだとたぶんNFS系のソースも同じだろうから共通しているということで、納得します。

BSDは同じような性質はしていますが、Linux 程酷くないもん。(>.<)
Linux は一から書き直して、挙句に BSD より酷いんだもん (>.<)
# それもともかく。

以下の2つは「思いつき提案」です。ちょっとでも『真面目な』デザインに
したいなら小田切さんの言っているようにするのが王道である、と先に断っ
ておきます。

提案1) せっかくだから(え?) NFSv4 でも試してみる。
 はっきり言いましょう。この提案は根拠レスです。
 「どうなるかなー」という完璧に趣味モード。

提案2) メモリを減らしてみる。

  もうちょっと真面目に考えて。Samba サーバ/NFSクライアント側のメモリ
  を kernel 起動の段階で「減らして」みましょう。

  grub の vmlinuz を指定するところにスペースを一つ開けて
     mem=xxxM
  を追加するのですが、xxx の所に「本来搭載しているよりも少ないメモリ
  サイズ」を指定します(当たり前ですね)。

  896 よりも小さな値を使ってみましょう。

  すると、kernel + Samba daemon の合計が 896Mbyte 未満になるので、
  kernel がこのキャッシュ用に確保できる物理メモリサイズが 896Mbyte 以
  下になります。するとキャッシュを保持できなくなって、トータルで見る
  となぜか早くなる、という現象を起こす *かも* しれません。

  これは推測ですので、ならなかったら諦めてください _o_
----
奥山 健一[煤背会:No.0x00000001]
#URL http://www.dd.iij4u.or.jp/~okuyamak/
#    http://developer.osdl.org/dev/doubt/
#今日のお言葉『酸化チタン』:確か光で水を分解できたよね…
#空気中の湿度を分解して水と酸素にしてくれないかなぁ(T.T)。