[samba-jp:20262] Re: NFSマウントしたところをSambaで共有して使うと非常に遅くなりました。

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

> 米倉と申します。

> 体感で実用的かは別として、最近のSANを使ったNFSサーバと
> NFSクライアントを1Gbpsネットワークでつないで、9.3Mbps (ADSL並み。。)の
> スループットしか出ていない時点でなにか問題がある気がします。

すみません。単位が間違ってました。
9.3MBpsでした。(74.4Mbps程度)
実測値としては、2.63GBのファイルをcpしてコピーし終わるのに283秒でした。
おおざっぱな計算ですが、
2630MB/283s=9.293・・・
という計算をしてました。
これでも100Mbps出ていないと言えばでていませんね。
MTUは1500です。
以前バックアップLANでジャンボフレームを使おうと思いましたが、ISが
使いたがらなかったので、通常LAN側でのジャンボフレームは使えないと思います。