[samba-jp:20261] Re: NFSマウントしたところをSambaで共有して使うと非常に遅くなりました。

Takafumi Yonekura takafumi.yonekura @ isilon.com

米倉と申します。

 > 前のメールでも書きましたが、NFSクライアントにsshでログインして
> NFSクライアントのローカルディスクからNFSマウントしたところへ
> cpすると9.3Mbps程度のスピードは出ます。
> Sambaを介してないと十分実用的でした。

体感で実用的かは別として、最近のSANを使ったNFSサーバと
NFSクライアントを1Gbpsネットワークでつないで、9.3Mbps (ADSL並み。。)の
スループットしか出ていない時点でなにか問題がある気がします。

SANサーバのローカルでI/Oテストしてみました?普通に100M"B"/sくらい
でてませんか?(これが数十M"bit"/sだったとしたら、Sambaとはなんの
関係もなく正しく構成できてないですし。)

おそらく、名前解決かネットワークの問題である可能性が高いと思います。
前者であればクライアントIPの逆引き(DNS)がちゃんとできてないとか。
後者の場合は、ひどい場合だと、どこかでMTUが合ってないとか。。

--
Takafumi Yonekura | Senior Field Sales Engineer
 Isilon Systems K.K.