[samba-jp:19973] Re: 容量不足のコメント

SUZUKI, Tsunehito tsunejin-c122 @ umin.net

鈴木です
(呼び出し、2件の緊急手術で返信遅れました^^;)。

> 基本的なことかも知れませんが……
>
>   ....  略 ....
>
> また、ファイルを少しずつコピーしていっても、やはり 1GB 程度でコピーで
> きなくなるということでしょうか。

(呼び出し中、息子がチェックしてくれ、)
大変失礼しました。ごく初歩的なミスでした。

これまで、linuxでのHDDコピーは、正当に
 dmesg→fdisk→mke2fs→mkdir、mount→cp→/etc/fstab編集
としていたのですが、
今回、全OS/HDDコピーツール:WASD98を使用しました。
そこでミスりました。WASHD98は「コピー元≦コピー先」の条件で
HDD丸ごとコピーしますが、コピー先の余った領域はそのままです。

っで、今回「/home」20GHDDを、400GHDDへWASHDコピー。つまり
コピー先の400GHDDは20Gのみ領域確保され、残り380Gは領域確保されず
formatもされずでした(windowsでは注意してたのですが)

hdbは400Gあるが、/home20Gとだったのでした。
大変失礼いたしました。

(ただいま無事、「/home」400GHDDとして復旧しました)

---
  SUZUKI, Tsunejin @ Asahikawa, HOKKAIDO