[samba-jp:20316] Re: Sambaサーバ構築、5つのべからず:2008年版

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

小田切です。

> ブラウジング機能や一部の API などは ANSI (日本語だと CP932) にしか対応
> していない API は Windows 2000 以降でも存在しています。ですので、
> Windows 2000 以降のマシンしかない環境でも dos charset を正しく設定する
> ことは必要です。
>
> これを裏返すと、Unicode 時代になっても各国語版の Windows が存在する理
> 由の一端が見えてくると思います。

これに少し関係するのがSamba 3.2でもう16ビットプログラム用のファイル名が
サポートされなく件ですね。( mangling method )

MSもSambaチームも、もう16ビットプログラムは存在しないだろう
といっていますが、意外と残っているようです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080725/311538/

このmangling method 問題は現在のSamba3.0でも時々起きるので
Samba3.2でまたぶり返しそうです。

--
小田切 耕司 : odagiri@osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

 OSSエンジニア募集中! http://www.osstech.co.jp/company/recruit
http://employment.en-japan.com/search/desc_job.cfm?WorkID=132455

http://blog.odagiri.org/
odagiri@ldap-jp.org     日本LDAPユーザ会    http://www.ldap.jp/