[samba-jp:20314] Re: Sambaサーバ構築、5つのべからず:2008年版

Takashi Yano TYANO @ jp.ibm.com

>一般論として、Windows Vista からサポートされた、いわゆる JIS 2004 固有
>の文字については、Samba に限らず、Windows 全般について、扱いが十分にこ
>なれたとはいい難いレベルだと思います。

>無用のトラブルを避けるという観点では、これらの文字は当面使用しない方が
>無難だと思います。

日本IBMの矢野です。

Windows XPでもフォントさえ対応していればJIS第三/四水準の文字の表示は出来ま
すが、IMEの候補にJIS第三/四水準の文字は入ってこないので、入力は実質的に出
来ませんでした。しかしVistaでは、IMEの候補に普通に出てくるようになったので
、これは難しそうです。ちなみに私はATOK使いなので、Windows XPでもJIS第三/四
水準の文字がIMEの候補に出てきます。アプリケーション毎に設定できるプロファ
イルでJIS第三/四水準が候補に出ることを抑止が出来るので、電子メールソフトな
どでは入力できないようにしてあります。

YANO Takashi
Internet: tyano @ jp.ibm.com