[samba-jp:20311] Re: Sambaサーバ構築、5つのべからず:2008年版

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

OSSテクノロジ 小田切です。

> [...]
> でありました。以前からサーバーのロケールをUTF-8にして
>    dos charset = CP932
>    unix charset = UTF-8
>    display charset = UTF-8
> で運用していますが、(versionは3.0.24-6etch2)
> Windows VistaでJIS X 0213(JIS2004)を使われると
> CP932では対応できないのかと疑問になりました。
> それともこのパラメータはDOSあるいは9Xのためにあるものなのでしょうか。
> 記事にあるようにいろいろな変遷があって
> どう考えていいのか判らなくなっています。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/samba_n/samba_na.html
の図1において、1番上のSamba2.2では左にWindows 9xがあるのに
2番目のSamba3.0では左にWindows 9xがない!というのがポイントになります。

つまりSamba3.0でもWindows 9xはCP932で通信する、ということです。
Windows 2000以降はUCS2で通信するので
dos charset = CP932
のパラメータは意味をなさない、9xのため、となります。

なのでWindows VistaでJIS X 0213(JIS2004)を使われると
Windows 9xでは表示できない、となります。
(そもそもフォントがないしね)

Windows XPもWindows Updateでフォントをアップデートしないと
表示できないですが

> 当方の環境でもVistaと9Xが混在しています。
> 具体的にどう設定すればよいのでしょうか。

混在させちゃいけないんですが、
>    dos charset = CP932
>    unix charset = UTF-8
>    display charset = UTF-8
とするのがお勧めですね。

--
小田切 耕司 : odagiri@osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

 OSSエンジニア募集中! http://www.osstech.co.jp/company/recruit
http://employment.en-japan.com/search/desc_job.cfm?WorkID=132455

http://blog.odagiri.org/
odagiri@ldap-jp.org     日本LDAPユーザ会    http://www.ldap.jp/